地上だけでなく、海でも猛暑で魚たちが大変なことになっている!

f:id:oh_ocean:20190308232750j:plain

日常生活に支障をきたすレベルの猛暑が近年頻発しているのはご存知の通りですが、海の中でも猛暑となっています。

【3月5日 AFP】人の目には見えないが、海の生物を死に至らしめる海洋熱波によって世界中の生態系に被害が出ているとする研究結果が発表された。世界各地の影響を単一の尺度で測定した試みとしては、これが初となる。海洋熱波による影響は、今後さらに破壊的なものになるとみられている。(引用:AFPBB News
海洋熱波が増えながら長期化していることが観測されているらしく、その影響は海洋生態系に及ぶとのことです。
 
確かに、ここ数年の猛暑は日常生活に影響があり、ニュースでは痛ましい事実が流れています。私は地上がこれ以上暑くなるのは耐えられそうにないです。海の中でも生物が耐えられないくらいの暑さが続けば、甚大な影響が出るのは容易に想像がつきます。
 
私達が食べる海洋生物にも影響が出てくれば周辺の経済活動、人々の生活にまで影響がありそうです。海洋生物がぽっかりと居なくなってしまう前に、海の猛暑をどうにかする方法はあるのでしょうか。